水遊び

今日は、途中から急に晴れてきたので、思い切って今年初の水遊びをしました!
第一グループと第二グループに分かれて、それぞれのグループの年長さんは準備の仕方を年少さんに伝えてあげたり、着替える場所のセッティングをしたりと張り切ってやってくれました。

水遊びは、今年初めてだったので、水を運んだり準備も皆んなでやりました。バケツを持って水道とプールを何往復もして、でも運んでいる間に遊び出してしまったりする坂田もありました。

ジョーロやペットボトル、ビー玉、おはじきなど、遊具で水遊びを楽しみました。おはじきを出すと、密かに⁈何個も持ってペットボトルに入れ「綺麗だよぉ」と、見せてくる年中Rちゃん。去年はほぼタライの中で遊んでいたけれど、今年は活発にあっち行ったりこっち行ったりRちゃんらしく楽しんでいました。
去年は、あまり入りたがらなかった年長Rくんも今年は積極的に入って「冷たーい!」と、みずの感触も楽しんでいました。

まだまだ梅雨が続いていますが、梅雨の晴れ間を使って水遊びをこれからも楽しみたいなぁと思います!

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room