今日もお店屋さんごっこの準備です。

朝登園するなり、「今日も指あみする~」と年長Tくん。昨日の指みが楽しかったのだそう。「Tは指あみが楽しくてしょうがないんだよね」と早速指あみ。4個たて続けに作っていました。

ポテトづくりにハンバーガー作り、指網みのおにぎり作り。「さあみんなで作りますよ~」ではないのがチューリップ。小さい子達も「何やってるの?」と様子を見に来てちょっとのぞいてみたり、参加してみたり。ひたすら作業に集中したい子もいれば、今のところ作業には参加せずに他の遊びばかりの子もいますし、ちょっと作って他の遊びをしてまた作りに戻ってくる子もいます。やりたい人がやりたいことをやっています。

毎日やるメンバーもやることも違っています。明日も違うのでしょうね。今日もお母さんたちの作業応援があり、だいぶ商品の品ぞろえもよくなりました。来週のお店屋さん週間が楽しみになってきましたね~。

外遊びは宮前平公園。鬼ごっこをして元気に走り回りました。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room