運動会!

今日はみんなで運動会でした。お天気にも恵まれてお休みの子もいず、全員参加で行うことができました。チューリップは園児が少ないので、子どもの人数より大人の人数が格段と多くなるのが、運動会。昨日の子ども運動会ではまさしく子ども中心で、今日は大人も大活躍の運動会でした。

チューリップでここまで準備したり練習したりするには、運動会だけです。初めの取り組みではやりたくな~い、の声が多かった子どもたちでしたが、だからこそ繰り返してやろう!と保育士で話し合ってずいぶんまえから運動会ごっこをしていました。毎日やっていると、やるのが当たり前のようになり、やると楽しい、やり続けるとできる、という体験からやりたい!という意欲に変わってきたようでした。

積み重ねていくことも必要ですね。

懇談会でお伝えしたり、ブログにも書いているのですが、結果重視の運動会ではなく、過程こそが大切と考えています。できないことができるようになる、そこにどんな気持ちがあるのか、個々の性格によって違いますが、その子がもっている傾向というのは変わらない。小学生になって何かに取り組む姿勢、苦手なこと、得意なこと、幼児期が土台となって変わらないのです。

 

我が子がどんな子なのか見えない部分も他のお母さんは見えたりするのです。なのでみんなで子育てをテーマにしているのです。

運動会から話が逸れていまいましたが、一人ひとりの違いが目に見えるのも運動会。

みんな違ってみんないい、の安心の世界を大人の見る目から作っていきましょう。

 

運動会の準備や、今日当日のご参加、沢山のご協力ありがとうございました。

 

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room