雨が降ってきて

運動会の振替休日明けでした。久しぶりの再会にみな嬉しそうです。自由遊びの時間をたっぷり楽しんだ後、小さい子と大きい子に分かれて集まり、それぞれの公園へ。大きい子たちは、遠くの小台公園に行くことになりました。一列になって走ったりしながら向かいましたが、途中から雨がぽつぽつと降りだしました。これが、この先大雨になるに違いない!と途中で引き返して帰ってきました。

お部屋にはやはり雨が降ってきて帰ってきた小さい子たちがいました。大きい子たちは、トランプとジェンカに分かれてゲームをして遊びました。みなルールもわかっていて、じっくり。遊びではありますが、それぞれの性格も出て個々を理解するのにもよい時間です。トランプグループは私とババ抜きをしました。

はじめに、年長Aちゃんが「ババをもっていても、(ババをとっても)え~~とか言ったり笑ったりするのは、なしだよ!」と宣言しました。結局ババは一周したのですが、驚いたことに、みんな「え~」も笑もありませんでした。

年少さん以上はトランプも楽しめるので、おうちでもぜひやってみてくださいね。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room