お山の公園へ

今日は年長新入T君のリクエストに応えて、お山の公園に行きました!

年少さんのR君、Nちゃんはお母さんと別れてから、泣きべそでしたけれど歩き出してからは、気分も変わります。

公園には八重桜が満開で、下に落ちている花や花びらをお砂場遊びに使ったり、ツツジの花を茎にさしたりして遊びました。

バケツに水を汲んできて砂場に流し込むのも、いつもの行動。砂場で遊ぶと言っても、一人一人遊び方はそれぞれです。遊びに決まりなんてないですからね。だから発想や想像力が増していくのです。

お山の公園までの行き帰りも、楽しい。どっちからいく?と尋ねたり、ここは牢屋だから踏んじゃダメだよ、と言ったりする子どもたち。何もかもが春と同じように、暑くも寒くもないちょうど良い感じで心地よく過ごす時間でした。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room