豆まきをしました

2月になりました。そして今日は節分。旧暦では立春が新しい年のスタートなので、大みそかにあたる節分に邪気を払う意味で豆まきをするそうです。チューリップでも本当の意味での新しい年を楽しく無事に過ごすために豆まきをしました。例年通り宮前平公園で豆まきスタート!手作りの可愛い(笑)鬼のお面をかぶって「鬼はそと~」で豆まきが始まりましたが、なんとな~く盛り上がりに欠けた感じ・・・途中からしおやなっちゃんが黒いバケツをかぶり鬼になってくれました。「鬼はそと~鬼はそと~」と鬼を追いかけて公園を走り回って、鬼にむけて豆を投げつけて・・・標的がいた方が断然盛りあがりましたね!地面に落ちた豆を拾ってまた投げて、投げてはまた拾って、これでもか~というほど思う存分鬼を退治しました!そしてそのまま公園でお給食。豆も歳の数だけ食べました。おかわりした子は歳の数以上食べた子もいましたよ。きっと今年一年間チューリップには鬼は近付けないでしょう!!そして楽しいこと嬉しいことがいっぱいありますように!!

 

ぐっち

この記事を書いた人

tulip-room