お店やさんごっこ作業

昨日お店やさんごっこの話し合いをして、さっそく朝から自由に『つくる』お店やさんの準備です。おすし、ハンバーガー、など自分がやるお店ももちろん、やりたい子はやっていいことに。

これも毎年の雰囲気で変わります。今決まっているお店を変わりたいと言ったらどうするか?も、『その子による』にしました。
目の前の子にとってどうなのか、今年の子ども達にとってどうなのか、が一番大事なことなので。
朝の自由遊びの中での作業だったので、当然ですが『やらなければならない』はありません。興味のある子が、やりたい子がやります。やるやらないのメンバーをみていても納得!昨日の話し合いで興味をもっていたかどうかと同じだからです。
そしてチューリップらしく、興味がないから意欲がないからダメ、なのではなくてどういうやり方や事柄や声かけてその子が興味をもつのか、これが私たち保育者の大人の仕事だと思っています。
今週は作業を続けて準備、お店やさんごっこは来週の火水木になります。長い期間をとって子どもの変化もみられると思います。楽しみです。
byしお

この記事を書いた人

tulip-room