紙ひこうき

朝から折り紙製作「クローバー」と「チューリップ」作りが始まってます。ハサミが苦手な数人も頑張って取り組んでます。コピーの紙でお絵描きをする人たくさん。紙ひこうき作りを始めたのはRくんとSくん。クリップが付いた「ゾウ飛行機」を作ってみたのですが、なかなかバランスが悪くて飛びません。僕も僕もと集まって来る中でMくんが大きな紙でいつもの紙飛行機を折り始めました。もちろんですがそっちの方がよく飛びます。Rくんは自分も欲しくなりました。Mくんが折り方を教えようとしてるのですが、なかなかうまくいきません。Rくんはとうとう泣き出してしまいました。困惑するMくん。みんなも「どうしたどうした」と集まってきます。しおが「年長会議だよ」と声を掛けます。みんなあわあわしちゃいました。それでもRくん、自分で切り替えて年長会議に参加しに行きました。年長会議の間年中・年少さんはおしゃべりタイム&絵本は「3びきのくま」

リュックをしょって第4公園へ行き、みんなでママ弁を食べました。

年長さんは最後のママ弁の日。食べたお弁当箱を洗ってお便りを入れてしまいました。ママたちどんな顔をするかなぁ?

 

この記事を書いた人

tulip-room