避難訓練

今日は昨日と同様、寒い一日でした。
昼頃は激しい音とともに雷雨まで。
そのタイミングで今年度初めての避難訓練をやりました。

「地震です!机の下に隠れてください〜」の声で、まず 机の下に潜りました。
小さい組さんも、初めての避難訓練の新人さんも怖がらずにすばやくできました。ひまわり組の何人かは、「ほんとの地震じゃないでしょ」と面白がってふざけていて、私(とみぃ)に注意をされて、そこでようやく真面目モードになりました(苦笑) その後、防災頭巾をかぶり、クラスごとに集まりました。
地震や火事で避難するときの注意「お か し も」を覚えてる?と聞いてみましたが、忘れてしまっているようで、答えが出てきませんでしたね。次の避難訓練までに覚えているといいな。

そして今日は母の日のプレゼント製作もしました。
お料理してるお母さんが好き、全部好き、いつも怒ってるけど好き! だそうですよ〜。子どもはお母さんのことが無条件で大好きですね。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room