お魚つかまえた!

部屋ではいつものごっこ遊び。でもコジンマリしています。それもそのはず、10人だけのチューリップルーム。段ボールのキャタピラー・段ボールの船・電車。乗ったり押したり楽しそうです。折り紙コーナーでは紅葉のイチョウの葉っぱを折り紙で折ってます。まだ街路樹のイチョウは緑色だけど、今日は「立冬」冬の始まりの日です。もうすぐ黄色くなりますね。さて、今日の予定は「多摩川遠足」朝から水着を用意した人もいるようですよ。元気に出発!電車にも乗りました。外は気候も良くまさに遠足日和。多摩川に着いても寒くありません。先にご飯を食べてから遊ぶことにしました。Mくんがパンツ一枚になって水に入ると「つめたい!」だけど楽しそう。次から次に水に入りに行きます。すると「さかなだ!」「さかなだ!」飛び跳ねているのが遠くからでも見えました。Sくんががばっ!っと手掴みで魚を取りました。こんなこと初めてです。みんなから「すごいねー」「すごいねー」と言われてとても嬉しそうなSくんでした。年長・年中さんとKくんは川の向こう岸に渡ってみました。ドキドキするけどプチ挑戦。決して無理に勧めたりはしませんがやりたい気持ちが満たされて良かったね。byたな

この記事を書いた人

tulip-room