紙飛行機

午前中はお教室でそれぞれ好きな遊びに集中していました。そのうち折り紙をしていた男の子たちが、飛行機はどうやって折るの?教えて〰と助けを求めて来ました。折り紙は小さい子には全部最初から折ってあげることもありますが、基本的には口で説明したり、一緒に折ったりして、なるべく自分で完成させて欲しいと思っています。自分でできたという達成感を味わって欲しいし、またやってみようという意欲や、どうやったらうまくできるのか?を工夫して欲しいからです。
途中で折り紙よりチラシで作る方がよく飛ぶことに気がついて、チラシで作ることに変更。この頃には女の子も集まってきて、どの飛行機がよく飛ぶか?飛ばし合いが始まりました。そのうち年長R君が公園に行きたい〰と言い出して、みんなで宮前平公園にいくことになりました。公園に着くやいなや小学校の階段の上から飛行機を飛ばし始めたのですが、あんまり飛ばない〰と数回で諦めてしまい、他のことで遊び出してしまいました。飛ばす場所を変えたり、飛行機をもっと飛ぶように改良したりすれば、もっと楽しくなるのにな➰!あっさり諦めてしまう子が多くて、ちょっとガッカリでした。大人がもっと楽しく遊ぶお手本を見せてあげないといけないなと反省しました。よく飛ぶ紙飛行機を研究してみます。知っている方がいたら、折り方教えてくださいねー!

byぐっち

この記事を書いた人

tulip-room