宮前平でお昼ご飯

昨日の多摩川遠足ではいろんなハプニングがあったようですね。今日は自由遊びのあとにお弁当を詰めて宮前平公園に行くことになりました。しおが昨日の多摩川や電車での様子を話し、子どもたちに再確認。片づけや準備や集まるなど、やるべき時はちゃんとやり、自分で考えて行動できるひとだけ連れて行く・・・そんな話をしました。大事な大事な話でしたが、輪になって話している間も隣の人にいたずらしたり、話しかけたり、耳になかなか届いていないなあという様子。それでもみんな行きたいので急いで準備し、結果、チューリップさん以上はほぼ行くことになりました。(小さい組は遊びに行ってご飯の時は戻ってきます)

玄関で靴を履いたり準備をしていても、リュックを背をわずにウロウロしていたひとは置いてきぼりになりました。「準備ができなかったから置いてかれちゃったね」と言うと、「1ばん~!」「1番だからいいもんね」と悔しがるかと思いきや負け惜しみ? どんな声掛けをするのがいいのかなあと考えていきたいと思います。

宮前平公園ではたっぷり遊び、お部屋に戻った小さい子達は、今日もモリモリ食べていましたよ~。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room