塗り絵遊びのルール

今日から塗り絵の種類を増やし、塗り絵ファイルに入れました。

新しい絵が増えるとやりたい意欲も増すようです。

新しい絵柄を手にとって塗り始めた後に、ほかの子が塗ってる絵柄をみて

「あ~、そっちがやりたかった!」と今塗ってる塗り絵を途中でぽいっ。

という様子が何回か見られましたが、そういうのはナシにしました。

自分なりに完成させてから新しいものをやる。

途中のものは「塗っている途中」のファイルに入れておいて、次回続きをやる。

というルールにしました。

自分が作ったもの、描いたものに対して思い入れがないのか、

工作も描いた絵も置いたまま帰る。

描いたこと、作ったことすら忘れてしまっている・・・ということが結構あります。

自分が一生懸命に取り組んで完成させたものなら、大切にしたい気持ちがありそうなんですけどねえ・・・。

これまであまり細かいことを伝えてこなかったことも反省しつつ、意識づけをしていこうと

思いました。

今日の外遊びは宮前平公園!

小さい子はたらいに入れた水を汲んで砂遊びをしたり、たらいの中に入ってみたり。

ひまわり組の男のたちは枝をたくさん集めて鉄砲に見立てて遊んだり、

大きなミミズを見つけてつついたりして遊んだりしていました。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room