しおのカミナリ

 新年度が始まって一週間が経ちました。
今日からちょうちょ組のSちゃんとAちゃんも月曜日来てくれることになり、絵本の貸し出しで数人お母さんもお教室にいたので、賑やかな一週間のスタートとなりました。今日のお当番はSS君コンビ。3月までは年長さんに頼りっぱなしの二人だったので、バニラちゃんのお世話できるかな~?と心配になって、ついつい手を出してしまいそうになりました。
いけない!いけない!と思い止まり、助けを求めてくるまで見守ることにしました。嬉しいことに予想に反して助けを求めずに、二人はちゃんとバニラちゃんのお世話ができました。
まだまだ完璧ではないけれど、二人のやる気をとても感じました。何に対してもやろう!やりたい!と言う気持ちはとても大事で、その気持ちがあればきっと何でもできるようになるんですよね。

今日は年長さん数人が、年長らしからぬことをしてしおに叱られました。まだまだ自覚もあるようなないような新米年長さんに対して、しおの愛情と期待を込めてのカミナリでした。
今年は少人数なので、手のかかる小さい子はもちろんですが、大きい子の精神的な細かいところもフォローして丁寧に関わっていけたらと思っています。

byグッチ

この記事を書いた人

tulip-room