ぞんびごっこ

今日は運動会の中でやりたいこと、してあがった『ぞんびごっこ』のお面を作りました。子ども達から出てきたものだからか、やる気満々であつまってくるひまわり組さん。何色?と聞くと、緑、紫、黒!と言ったのでその色画用紙を用意しました。それぞれに顔を描いたり怪しげな感じにして、髪の毛を紐でつけることを提案しました。穴あけパンチで穴をあける事も面白いため、気持ちものってきます。年少さんやちょうちょ組さんもやりたい!とやってきてそれなりに作ります。年長Rちゃんは、作りたくない、と言って塗り絵をしていました。もちろんそれもOK!ぞんび、という感じがいやだったのかもしれません。

公園で、ぞんびのお面をつけての遊び。ぞんび対人間。ぞんび同士など、もりあがりました。大縄やリレーもしてから上の遊具だ遊びました。日差しは強かったですが風もあり気持ちも爽やかな公園でした。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room