わたしはなんでしょうゲーム

今日は冷たい雨の一日でした。
それなのに子どもたちのテンションは一日中高く、部屋の中は暑いくらいでした。途中で洋服を脱いで半袖の下着になる子たちが続出でした。自由遊びは昨日の続きのダンボール箱遊びが人気でしたね。

お集まりの時間は小さい組とひまわり組に分かれてやりました。小さい組の子たち 、ひまわりがいないのでお名前呼びもおふざけ満載。楽しそうな会だったようです。

ひまわり組は「わたしはなんでしょうゲーム」をやりました。問題を出す人がいくつかのヒントを言い、みんなに当ててもらいます。ヒントを出すって結構難しいのです。ヒントがなく、単になぞなぞ」になってしまう人もいました。そういう場合は答える側が「それは食べものですか?」とか「何色ですか?」と質問します。質問もセンスが必要(笑) ヒントをつなげていろんなことをイメージできるのか、ただ思いついたことだけを言ってるのか….奥が深いですよ〜。風呂の中とか待ち時間などスキマ時間にできるので親子でやってみたら楽しいかもしれません。ちなみに私が出した問題は「私は魚の名前がついていて魚の形をしていますが泳げません。甘い食べ物です。熱い鉄の入れ物で焼かれて売られています」でしたが3ヒントで当てられてしまいました。
お集まりで 踊りを5曲踊り、体操までしましたが、まだまだ元気いっぱいのみんな。さよならの前に学年別畳相撲大会をしました。一瞬にして負けてしまい悔しくて大泣きしてしまった子が小さい子を中心に4人もいて、あらら、悔しかったねー。
小さい組と年長の優勝者は女の子でそれぞれSちゃん、Rちゃん。年中さんは男の子でSくんでした。なかなかいい勝負でした。

by とみぃ

しおのつぶやき四つ

 

この記事を書いた人

tulip-room