お店屋さんごっこ

今月下旬にあるお店屋さんごっこの案を皆で出し合いました。自分の中で決まってる子もいて、絵本と図鑑屋、こまや、ハンバーガー屋…が出ました。女の子たちは内緒話で「あ、じゃあ~○○にする?」「えっ!それは誰もしらないよー」と、秘密の会議。。。そうすると「決まった!せ~の…お菓子屋さん」と声を合わせて言う女子3人でした。

小さい子も、「アイス屋さんがいい」や「おもちゃ屋さん」とアイディアを出します。でも店員をやるのは年長と年中。店員はできないとわかってる子もいればそいじゃない子もいます。でも、その仲で自分の気持ちを出します。出すことが大切ですよね。出せる環境がある事、言えることが大切なのですね。

他にも聞くと、わたあめ、おふろや、うたやさん、おみこし、ほうせきや、クレープ屋さんが出ました。歌屋さんはカラオケをイメージして出た案で「マイク作って、歌うの」と、面白いアイディアも出ました。

最終的にどのお店屋さんが残るのか楽しみです。

 

 

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room