何もなくても遊べる力

予報通り雪が降ってきました。午前中いつもの宮前平公園にでましたが、小雨からみぞれが少し…小学校の階段下にいたり紐を使って遊んだり走り回ったりしていました。ずっと子どもたちと過ごす毎日なのですが、今日も思いました。子どもって何にもなくても遊べるんだよねーすごいなぁ、と。雨宿りしているような、していないような、長い時間ここにいること、それ自体が非日常だから楽しいのかもしれません。〜して遊ぼう、もう帰りたい、の声もなく、寒い公園で過ごしました。みぞれに喜びながら、お腹が空いたからとお部屋に帰ることになりました。これから雪が降るんだって、楽しみだね〜とみんなで話しながら。

ご飯の支度をしていると、みぞれが雪になりました!「しおーしおー、雪だよー」と教えてくれます。その時の雪はすぐに止んでしまいましたが、夕方から夜は積もりそうですね!

今日のしお弁は、あったかうどんにしました。みんなおかわりをしていました。

byしお園長

お土産をくばってくれました!

この記事を書いた人

tulip-room