みんなで運動会できました!

準備の段階で雨。始まり頃から雨も止んで、天気予報通りの曇りの一日。チューリップ運動会できました!昨年が大雨の中だったので、半分もできなかったので、今年全競技とお弁当開きまでできて、本当によかった!がまず今年の感想です。

そして今年度は子ども達、お母さん達と、日々の繰り返しによる積み重ねてできた運動会2なりました。
子ども達もやればやるほどできる、という感覚。大人も毎年恒例南中ソーラン、今年初めてのお母さんも、今年で最後のお母さんもみんなで同じ踊りを踊って汗かいて団結!の気分になりましたね。

子どもたちはどの種目もみんな楽しんでやっていました。お母さんは我が子をもちろんみるのだけれど、例えばリレーで順番に走るのも、名前を知らない子はいないと思うんです。みんながみんなの名前を知っている。子ども達もそう。お母さんが誰のお母さんなのかを知っている。小集団って本当にいいなと思います。私の信頼する保育士の友人は多数の園で働いた経験上から、私につぶやきました。「しお、子どもの人数は少ないにこしたことはないよ。」
普通は友達がいっぱい?!人数が多い方がよいような感覚(小学校の準備!?)があると聞きますが、私もそこに共感しています。
自分と誰かがいれば、二人いれば集団です。笑

幼い時期に、一人一人と嫌になる程、関わりあって、嫌な思いもいい思いもあることが社会なのだということを体験して大きくなってほしいと思います。

話はそれましたが、子どもたちの積み上げた姿、輝いていました。みせてくれたね、ありがとう!
大人の楽しんで本気の姿!も見せられました。御父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。

byしお

なぜかふいに泣いてしまったわけ
ブログに書きました↓

掛け声が泣けて言えなかった!

チューリップらしい運動会

 

 

この記事を書いた人

tulip-room