桃太郎の話

今日はチュ組、ひまわり組は、集まりで昨日チューリップで何をして遊んだかの報告を聞きました。宮前平公園でダンゴ虫を捕まえた話をしてくれました。

今日はそのあと、桃太郎の話をしました。絵本を探したのですが見つからず(帰り間際に年長T君が見つけてくれました!)素話で伝える事にしました。どこまで聞けるかな~と様子を見ながら話しましたがよく聞いていました。みんな知っている!とい気持ちで聞いて心の中で盛り上がっている様子でした。

その流れで劇遊びをしよう!と誘い、「何役でもいいから、前にでてきてね」と伝え、おじいさん、おばあさん、鬼二人は、なりてがいなかったので、私とちゃこちゃん(保育補助)がやることになりましたが、他桃太郎、カラス、姫、犬サル雉、は子どもたちが役になり楽しく劇遊びをしました。また続けてやっていこうと思います。

そのあと宮前平公園で一時間遊んで、お部屋でごはんを食べてお迎えになりました。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room