うさぎ公園へ

年少Rちゃんが先週から行きたかった、うさぎ公園に行きました。うさぎや亀の子どもが乗れる置物がある公園でジャングルジムも大きいのです。

そのジャングルジムに【3〜10歳まで】と使う年齢がかかれています。5歳のM君が5歳のS君に「5歳だからダメだよ」と言い、S君には泣きました。M君は3歳か10歳でないとダメだと大きな勘違いをしていたのでした。

公園の遊具の表示も注意書き看板も、たぶん誰の責任か、が問われるようになってから出てきたものでしょう。ジャングルジムも滑り台もブランコも、年齢が書いてあり真面目に子ども達はそれを守ります。子ども達の遊びが狭まって窮屈になるのを感じます。安全は大事だけれど、安全かどうかを自分で判断できるようになるのもこの時期大切なことなのです。

涼しくなってきたの、いろんな公園に行けるようになるのが楽しみです。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room