年長さんになったね!

明日は親子でクリスマス会です。今日は外遊びの後に、三日ぶりの劇遊びをしました。今年はずいぶん前から取り組んでいているのですが、思いのほかふつうにできるので、やらせている感がでてるかな、だとしたらそれはチューリップではないな、と妙なこだわりを感じていた私です。劇遊びやるよ~の前に、やりた~い!がでればよかったのですが、今のところ年長A君だけでした。明日はお母さんたちの前で、どうなることか楽しみです!

今日は私が風邪で声がでず、年長さんの『はじめてのキャンプ』の劇。しおの役(ともこおばさんの声だけ)をみんなで変わりにいってね!とお願いしました。そうしたらそれなりにやっていました。こんなイレギュラーがあるのもいいな、と思いましたし、嬉しかったので、劇が終わってから年長さんに、ひそひそ声で「しおができなくても、みんなで劇ができたね。自分たちでできるってホントに年長さんになったね!」と伝えました。これは劇の最後の台詞『私大きい子のようにちゃんとキャンプできたよ!』をもじって言ったことです。年長さんはみな、台詞も大きな声で自信満々でやっているので、みている年下の子ども達は真剣なまなざしで見つめています。憧れの存在があるっていいですね。

さよならの会でとみぃ(保育士)が「わくわくすることってなんですか?」としつもん。楽しいこと、うれしいこと、、など。その中で年長HRちゃん「はじまるまえの時」と答えました。劇のことのようです。わくわくするんだ~なんだか大女優になりそう!(笑)

みんなが楽しいクリスマス会、サンタさんはくるのかな。。。

byしお

一人の静かな時間(感想1)

無償の愛(感想2)

自己受容と我が子受容(感想3)

img_3482 img_3481

この記事を書いた人

tulip-room