はじめましてのお友達

今日から、お母さんと離れる一歳児組=ありんこ組のS君。大泣きで、すぐに帰りたくリックを持って話しません。玄関のドアをガチャガチャします。少し泣いてから「おんぶする?」と誘うとコクリと頷きます。でもリックを離しませんので、リックを背負ったままおんぶでした。泣き疲れたのと、体がペタリとくっついて安心したのもあってか、すぐに背中で眠ってしまいました。

小さい子達は先に宮前平公園へ。ひまわりさんもお部屋で走るので、外に行くことを誘いました。S君も背中で目を覚まし、靴はいて外に行こうか?と誘うとさっと準備します。公園では砂遊び、小さい子が帰ったあとは、ひまわり組みんなでかくれんぼをして遊びました。先に見つかった人が隠れてる人を教えるので、それはだめだよ!と一度伝えると二回目はありませんでしt。少しづつでいいのですが、決まりもみんなで守って子どもたちの中から、言葉がでるといいな、と思います。

とみぃ(保育士)のお誕生日だったので、お帰りの時にハッピーバースデーィを歌ってゲームをしました。子どもたちも嬉しそう。大人が幸せでいましょうね。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room