カミサマのおもち!?

今日はお天気もよいので早々に片づけをして、お弁当をつめて出かけました。近い公園は、宮前平公園、アベリア公園、おやまの公園、第四公園、です。土橋七丁目公園、電車の見える公園、へび公園、第一公園などが遠目の公園。今日はこの前に行って楽しかった、グリーンハイツの公園に行くことにしました!やった~~の声。お弁当箱にしお弁を詰め、少しさましている間に『さつまいも』(かがくのとも)の本をよみました。昨日お芋ほりだったこともあって、全員身をのりだして聞いていました。

大きな公園でお弁当開きをします。チューリップはどこで食べてもOkなので、あちらこちらに散らばっていて、テーブルで食べる子もいれば、シートを広げて食べる子も。一人離れて食べていると、大人は可哀そうと思いがちですが、自分の決めた場所で食べているのでそれが希望だったりするのです。遊びも同じで一人で遊んでいると誰とも遊べなくて可哀そう、と思うことがあるようですが、一人遊びは本当に大切なことです。進んでそうしているのか、仕方なくそうなっているのか、どう見るのか大人の目線も試されますね。

ご飯を食べ終わった子から遊びます。大きなジャングルジムは人気。Cちゃんがトイレ(大)をしたいというので、とみぃ(保育士)が慌てて集会室までトイレに連れて行きます。気になるみんなは、C-ちゃんは?とみぃは?事情を話すと「私もトイレ~」という子数人・・・・ほんとかな?と思いつつ両方を感じながらの対応です。お母さん同様、保育士も試されますね~笑

帰りは、伊勢神宮のおみやげの赤福を区役所広場で食べました、神様のところの、あんこもちだよ、というともうみんなその気に!年長A君、一口食べたら「おかげさまで、早くはしれるようになった!!!」と。おもちのように粘り強く、おもちのように背がよくのび、やさしくあま~い心の持ち主になりますように。

BYしお

つないだ手があったかい

今を大切生きるチューリップ

今を大切に生きるチューリップ

img_2632 img_2633

この記事を書いた人

tulip-room