入場門作り

る今日はお母さんにも手伝っていただき、入場門作りをしました。今年の入場門は空をイメージして水色の絵の具で段ボールに模造紙を貼ったものに青色を塗っていきます。毎年この時のためにあるような、ペンキ塗りのローラーや大きな刷毛!青虫組のAちゃんも飛んできてやります。自由な中での声掛けなので、刷毛があるかないか、絵の具があるかどうかもわかりません。そんな場面をあえて作っているチューリップなので、同じようなことがありますが、自然の法則でしょうか。意外に統制がとれているんです。不公平、小さい子優先、なんて関係ない。正しい、悪いをあえて大人が言わないと、自分たちの中の感覚として何をすべきか気づいていくことを、実践の中で感じています。

今日はひまわり組は公園で、青虫、ちょうちょ、チューリップ組はお部屋で、運動会ごっこ。あれやろうつぎはこれ!と声掛けが多くなりますが、子ども達とよりつながってきています。行事は楽しいです。運動会まであと少しです。

絵本『よーいどん!』『さかさことばでうんどうかい』

BYしお

しお弁がおいしい!のは?

img_2317 img_2318 img_2322

この記事を書いた人

tulip-room