転んでも走る!

今週末は運動会ですね。お教室では入場門作りや国旗作りをしたりして、徐々に運動会モードになってきました。お昼前には少し雨が降っていたのですが宮前平公園に行って運動会ごっこをしました。まずはみんなでトラックをマラソンで一周。小さい子もトラックの線の上をちゃんと走ることができましたよ!次に学年別にかけっこ。ゴールテープがあったので小さい子は興味津々でテープのところまで走っていって、テープを切ってもそのまま走り続けていました(笑)年長・年中さんからは本番と同じような緊張感を感じました。年中さんのかっけこの時、勢い余ってRちゃんが転んでしまいました。Rちゃんはもちろん痛くて泣いてしまいその場でうずくまってしまいました。みんなも心配して様子を見に集まってきて「怪我してるよ」「血が出てるよ」との声も聞こえてきました。私はRちゃんには最後まで頑張って走って欲しかったし、Rちゃんなら最後まで走れると思ったので、「痛いけど頑張れるよ!」と思わず声をかけました。そして、またゴールテープをセットしました。するとRちゃんはムクッと立ち上がってゴールに向かって走り始めたのです。あとで汚れた手を洗い流してあげたのですが、白いTシャツは汚れて両手は泥だらけ、少し怪我もして血も出ていました。でもRちゃんの顔は清々しく見えました。「痛いのによく頑張ったね」と頑張ったRちゃんを抱きしめたくなりました。運動会ではその子なりの「頑張り」が感じられたら、思いっきり褒めてあげてくださいね!

お帰りの時にはしおが「いやいやえん」の続きを読みました。

BYぐっち

2016-10-03-16-03-08

img_2306

この記事を書いた人

tulip-room