チューリップらしさ

昨日の強風とは打って変わって暖かくて穏やかな一日でしたね。みんな新年度のチューリップにも慣れてきたようで、だんだん落ち着いた雰囲気になってきました。

お昼前に新しく入園したお友達にチューリップのルールを説明をしました。わかっている子には再確認でしたが、真剣に訊いていましたよ。」

「トイレはおしっこやウンチをするところ、中で遊んではいけません」「お絵かきの紙は1日3枚まで」「水筒は水筒入れの中に、リュックはロッカーの上にはお置ないこと」etc・・・しかっりしている女の子は私たちが忘れている細かいルールも思い出しくれてましたよ。

今日はしおが「ももたろう」の絵本を読んでくれました。その後は即興でももたろうの劇ごっこ。やりたい子がそれぞれ好きな役をします。ひとつの役に何人でもOK。もちろんやらないという選択も有りです。台本なんでないけれど、ストーリーを把握しているので台詞も演技もアドリブです。やらされている感は一切なくて、みんなやる気満々、笑顔がキラキラ。楽しそうでしたよ!毎年そうであるように、今年の子たちもしっかりチューリップイズムを受け継いくれていてとても嬉しく思いました。

先週の九州の地震は5年前を思い出して緊張しましたね。ご実家を含めお知り合いの方などに被害なかったでしょうか?

改めて事故もなく健康であることに感謝ですね。

チューリップフェイスブックページ

間違えなくやろうとするのではなく

この記事を書いた人

tulip-room