片付け会議

登園からの自由遊び。たくさん遊んで当番が11時にお片づけと時間を決めました。片付けの時間になっても全体的に進まず当番さんは、さっと集まりの方に来て、「片付けの頑張ってください!大人もやってください!」としゃらっと言うので、怒りました。まだ集まりはできない状態だというのと、最後やりきちんとできているのか見るのが、当番の仕事、と伝えました。

すぐに大きい組と小さい組に分かれて集まり。
大きい組(ひまわり組)は話し合いで事務所の方に集まります。
お題は『楽しく片付けるためには、どうしたらいいと思う?』しばらくは意見がでませんでしたが、女の子から『歌を歌いながら片付ける』『CDをかける』とでました。
そして私から、出したらしまう!食べたらウンコする、飲んだらおしっこする(2日前に絵本を読みました)と同じだよ、と伝えました。
嫌なことを楽しく、やりたくないこも楽しく、そして明るく伝えること!心がけています。

一足先に公園にでかけた小さい組を追って、大きい子も公園へ。昨日の名残のように裸足になって泥遊び。片付けのあとにリレーをやりました。小さい子たちもやるりたい子がいっぱい!
2歳児組M君もトラックの線の通りに走っていてびっくり!
毎日運動会ごっこしていきます。

今日は災害伝言ダイヤルお試しの日。録音が11時くらいになってしまいましたが、今日中であれば聞けるのでぜひ電話をしてくださいね。

byしお

image image

この記事を書いた人

tulip-room