小さい子もカード作り

登園時は激しい雨でみんなぬれて登園でした。今日は一日お部屋遊びかな、と思ったのと、青虫組(一歳児組)の二人と一緒に積み木でもできたらな、と、私が積み木とカプラを運び‘温泉ランド’や‘高速道路’を作ります。ひまわり組(年中、年長)の子も、面白そう!と大勢寄ってきます。私のを真似たり独自の発想で、カプラ遊びがどんどんと広がっていきました。ちょっとして刺激も必要だな、と思いました。

今日は(も)敬老の日のカード作り。ひまわりさんは昨日の続きをやるよ~というと、のりを乾かしておいた棚の上から、自分のカードをとってきました。何も言わなくても、カードの続きやるよ~で持ってくるんですね。当たり前のようでもありますが、大人側がカードとってきて~という前に動いているのは、日ごろの成果!?でしょうか。小さい組(1歳児、2歳児、年少)も作りますが、チューリップ組(年少)は昨日大きい子は作ったのを見ていたので、やりたくてしかたのない様子。見ていない、1,2歳の三人も、椅子に座って同じように製作をします。これを、こうして、ここに、これして、というやりとりを、大人一人で何人に伝えていくのですが、一対一でないからこその理解力、その子らしさが見えていたようです。

ひまわり組は昨日ほど時間もかからず、終了後は宮前平公園へ。部屋の中でも元気ですけど、外に出ると水を得た魚のように、さらに元気になります。水たまりに入ったり、ぬれたブランコにのったり、泥団子屋さんをしたり。全員活き活き!小雨がふってきても「ふわふわの雨だから大丈夫!」「これくらいは平気だよ~」と全く気にせず。お昼の時間もとうに過ぎ、たくさん遊んでお部屋に帰りました。

絵本「うんこ」「しっこっこ」

BYしお

写真はFBページへ

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room