盛りだくさんな一日

今日は朝のうちのおままごとコーナーと片づけて「新聞ビリビリ遊び」をやりました。

新聞をパンチして破ったり、新聞絨毯でゴロゴロしたり、大盛り上がりでした。

後から登園してきた小さい子たちは、その様子を見て最初は戸惑っていましたが

楽しい遊び!ということはすぐにわかり中に入っていきました。

仕切り用のラティスの上にマットを載せて屋根代わりにしたら、

なんだか今にもつぶれそうなバラック小屋のよう(笑)

その狭い所で遊ぶことが子どもにとっては魅力的。中はギューギュー詰めでしかもカオスな感じですが本当に楽しそうでした。

お昼近くになり、皆で外に走りに行き、その後はお部屋でお誕生会。

今日のしお劇場は「3匹の子ぶた」毎回ですが、大人も子どもも大笑いでした。

今日の主役のNちゃんの名前の由来を聞いてほっこりし、みんなでケーキでお祝いをしました。

そして給食のあとは、お店やさんごっこ。お店をやりたいひと、買い物をしたい人に分かれて

お買い物のときの掛け合い、やりとりを楽しみました。

小さい子たちのやりとりが上手でびっくり!

またしおの病院で診てもらいたい子がたくさんいて、行列ができてました。

注射すら楽しそうでしたよ。

来週のお店屋さんごっこまで、商品作り、お店ごっこを楽しんでいきます。

by とみい

この記事を書いた人

tulip-room