水あそびも終わり?

今日は蒸し暑く、お部屋の中も子どもたちの熱気でムンムン。

冷房の温度をいくら低くしても、涼しさを感じない一日でした。

自由遊びの時間、お部屋では空き箱工作と昨日の続きの2色テープの蛇腹折り遊び
に集中。

年少さんは全員がやる気満々。しおに教えてもらいながら、蛇腹折りができたことが
嬉しくて、

袋に入れた作品をずっと手に持っていました。

新しいことを始めると、「○○も!」「あたしも!」と必ず飛んでくるのが、今年の
年少さんの特徴です。

そして今年最後?の水遊びは7名が参加。チューリップの水遊び道具は、小さい
プールとたらいとペットボトルくらいしかないのですが、今年も感心するくらいよく
遊びました。ペットボトルの水をもう一つのペットボトルにひたすら移すこと30分近
く、プールの脇の植木鉢に水をかけたり、たらいの水を汲みだして大きいプールに入
れたり・・・。

「あと少しで終わりにします~」というと「え~っつ!もっと遊びたい~。」と毎
回。小学生のお泊り保育の時のアンケートで「チューリップの楽しかった思い出
は?」のなかに「プール遊び」というのがありました。必要なのは立派な道具じゃな
くて遊べる力なのだなあと感じます。

お集まりはわらべ歌や鬼ごっこや踊りや縄を使ったからだ遊びをたくさん!

おなかペコペコでの給食は格別美味しかった!おかわり大人気でしたよ。

保育後のお茶会では、スペシャル保育士のぶっちーさんと彩どり師のみゆ紀さんの
二人のゲストをお迎えしました。子育てや保育の話、学校の話、色の持つ深い意味や
パワーの話を伺い、お母さんたちそれぞれに合う色を診断していただいたり・・。楽
しく有意義な時間になりました。今週も楽しかったね♪また来週~!

byとみぃ

image image

この記事を書いた人

tulip-room