みんなで遊ぶのも好き

自由遊びも、片づけの時間の区切りがなければ延々遊んでいるでいるであろう子どもたちです。集まりの前に‘あぶくたった’をして遊びました。自由遊びも好きだけど、みんなで遊ぶのも大好きです。そしてなぜか、みんな鬼になりたがります。とんとんとん!何の音?風の音!あ~よかった!という言葉遊び、定番のやり取りが楽しい。何の音?の後に来るものは、自分で考えて~の音を言っています。鬼がお化けの音!!と言ったら追いかけられ鬼ごっこになります。やりとりが同じこと、いつくるのかと恐々とまつ感覚がたまらなく楽しいのです。そう思うとじっと待つことが、お楽しみになる。今の子どもたちに遊びの中でたくさん体験できるといいですね。

お天気が不安定で今日は外に出ませんでした。終わりの前に、縄を使ったまる鬼をしました。まるの外に鬼がいて中にいる子をタッチを捕まえるルール。大人も一緒に大騒ぎで楽しかったです。

BYしお

喧嘩が始まり終わる

チューリップルーム説明会

image

image

この記事を書いた人

tulip-room