通常保育が始まりました

先週からの午前保育も終わり、今日から通常保育の始まりです。今日から登園の子も数人いて全員揃うのは久しぶり。STEPのお預かりの小さい子もいたので、賑やかに月曜日がスタートしました。私はみんなとは1か月ぶりの再会。どの子も日焼けをして、夏休み前より一回り位大きくなってたくましさを感じました。実際、2か月ぶりに身体検査をしたところ、ほとんどの子が1.5~2㎝くらい身長が伸びていましたよ!

台風の接近で雨が降ったり晴れたり落ち着かない天気でしたが、雨が止んだ瞬間に「外に行く?」「行こう」ということになり希望者だけで宮前平公園へ!夏が終わりに近いせいか、元気のない飛べないセミが地面に落ちていて興味深々。元気がないだけでまだ動いているので、ほどんどの子は触りたくても触れず。。。そんな中、今日から新しくチューリップの仲間になった年中Kちゃんだけが手で触ることができて、セミを手のひらに載せました。「弱っているから優しくしようね」と言いながら棒でつついたり結構手荒に扱う子どもたち(笑)そのうちセミは、残っている力を振り絞って飛んで行ってしまいました(笑)

公園で小1時間位遊んだあとお教室に戻った途端に大粒の雨が降ってきました。お給食の前にたなが『くれよんさんのけんか』という紙芝居を読んでくれました。

久しぶりの子どもたちと過ごした時間は楽しくてあっという間でした。

2016-08-30 09.06.11image1 (12)image2 (7)

この記事を書いた人

tulip-room