それぞれの色水遊び

今日は大きい子を中心に公園で色水あそび。昨日のフィンガーペインティングで残った絵の具と、空のペットボトルをもって行きました。ペットボトルをとるのも、色水をいれるのも、どうも私が!私が!と先走る傾向があるので、小さい順に並んで私が絵の具やさんになって入れていきます。初めはこのようにきちっとしたやり方で、二回目からはご自由にどうぞにしました。手元に自分のものがあると、落ち着くようでそのあとの自由は取り合いにもなりませんでした。初めに作った色水をずっと大事にとっておいて眺めて満足したHちゃんは、すぐに別の遊びに。絵の具を後から足して色が変わるたびに大喜びのAちゃん、自分の蓋がなくなったことが気になって遊べなくなったなってしまったA君。それぞれの性格で同じ色水遊びでも展開が変わってきます。
何がいいとか、悪いとかではなく、その子の一つの場面の姿として伝えていきたいと思いました。

明日は七夕ですね。自由あそびで輪つなぎや飾りも沢山作りました。

byしお

 

この記事を書いた人

tulip-room