みんなでの時間

今日は小雨まじりの一日でした。9時からはじまって一人づつチューリップに集まってくるみんな。遊びもメンバーによって遊びがらどんどん変わっていきます。今日から進入園のお友達と、1歳児組のふたりがお母さんから離れて少し泣いてしまいましたが、周りのみんなは慣れたもの!自分も泣いていたのに人のことになると別のようですね。いろんな年齢、いろんな子どもだたちの中で過ごすことは理屈ではなく、家族のような近さを感じられる環境はいいですね。

集まりの後は久しぶりにみんなで『虹』を歌いました!そのあとは紙芝居。『おおきくおおきくおおきくなぁれ〜』『金のがちょう』を観ました。みんなが一つになる時間でした。

ご飯の後は、4歳以上で外で遊びたい子で公園にいきました。カッパを着ていきましたが小雨も止み、誰もいない公園でめいっぱい遊びました。

byしお

神様っていると思う?

フィンランドライフと教育の話

こうやりたい、こうありたい

心と心の会話

image image

この記事を書いた人

tulip-room