チューリップのルール

今日年少Sくんがアジサイの花を持ってきてくれました。アジサイをみると梅雨なんだな~って感じがしますね。最近は小学生がいっぱい遊びに来てくれてにぎやかな月曜日だったので、今日はチューリップの子どもたちだけでのんび~り、穏やか~な1日でした。

チューリップでは「折り紙は1日3枚まで」というルールがあります。年少さん3人が折り紙を3枚以上使って遊んでいたようで、年中のお姉さんたちに注意されていました。私が見つけたら、まだ小さい子なので見逃していたかもしれません。しかしルールはルール、自分たちもそうしていたように、年少でも守らなくてはいけない!と注意してくれたようです。小さい子達は注意されたことにちょっとビックリしていたようですが、ちゃんと聞き入れていましたよ!危険なことや重要なことは大人も注意しますが、小さな決まり事などは子ども同士で伝えたり注意した方が、すんなり聞き入れられるケースがありますね!こうやってチューリップイズムが継承されていくんだな~と思いました。ちょっと大げさですが。。。(笑)

梅雨に入りましたが雨は降っていなかったので、みんなで宮前平公園に遊びにいきました。お昼前だったので「おなかすいた~」「帰りたい~」と誰かが言ったら帰ろうと思っていました。ところが30分経っても誰も何も言わず、みんな遊びに集中。大人の私はおなかがグ~グ~(笑)小1時間位経ったところで年長Aちゃんが「おなかすいた~」と言ってくれたので、お教室に戻りました。お給食を食べ始めたのはなんと1時でした。

しお弁はおかわりする子が続出!いっぱい遊んだのでみんなおなかペコペコだったのでしょうね。美味しいしお弁はあっという間に完食でした。

ぐっち

image

image

この記事を書いた人

tulip-room