ゆったりスタート

 

今週もはじまりました!お休み明けの子どもたちは皆、ウキウキ。お休み中にブドウ狩りに行った年中S君がお土産に大きなマスカットをもってきてくれました。一粒が大きくてキラキラ光っています。みんなにみてほしくて飾って(笑)おきました。それをみながらブドウを作りたくなり、黄緑色の色画用紙でブドウコーナーを作りました。何やってるの?つくる~と何人かの子が集まってきてブドウ作り。1歳児も2歳児も興味津々でやってきて、自分なりに作ります。糊はべたべたですが、何度かやる機会があり経験済。糊をぬって裏返しして貼る、というのは乳児さんにはなかなか難しいことだと思います。

集まりの時に、お部屋の窓を飾りたいのでブドウをつくる材料を置いておくことを伝えました。自由遊びの時にどう取り組むのか様子をみようと思います。

大きい子は絵本『ビロードのうさぎ』を読みました。終わったあとに、長かった・・・という子数人。絵本を読むことも段階があるので、簡素な絵本も取り入れながらお話(物語)を楽しめるようになるといいな、と思います。

そのあとは宮前平公園にみんなで行きました。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room