年下の子に手加減する

今日は5月のお誕生会。年長Aちゃんが来る前に、ケーキ作り。手伝いたいみんなが集まってきて、クリームをぬったり飾り付けをして完成です。
月曜、火曜と過ぎて今日水曜はとても落ち着いた雰囲気で遊び込んでいます。「すもうやろう!」と声が聞こえて押し合っています。畳相撲を提案して、一畳相撲がはじましました。大きい子たちに混ざって、体でぶつかりあいたい(じゃれあいたい)年少のS君も参戦!年中の男の子と一対一で対戦していました。もちろん押されて負けてしまうのですが、年中のA君とT君、手加減しているんですね。この力で押したらこうなる、とわかってる。自分より小さい子だからそれを調節して、勝っているんです。2人は、2歳の時からいた子なのでそうやってお兄さんたちと育ってきて、今自分達がお兄さんになっている、異年齢って本当にいいなぁと思いました。

お誕生会ではAちゃん満足な顔!!うれしかったね。
お誕生会特別物語。ペープサートとパネルシアターと人形劇、何がいい?と聞いてみると、断然『人形劇!』三匹の子ブタで盛り上がりました!

byしお

image

image

この記事を書いた人

tulip-room