カレーライスと雨の日

今日は朝から雨。自由あそびの途中から、カレーライス作りたい子は、玉ねぎをむいたり、じゃがいも、人参を切ってくれました。切り方も性格がでますが、集まってきた子はおうちでもお手伝いしているようでした。ほんとに切れる包丁をもたせるのが怖かったら、ホットケーキを切るようなナイフでバナナを切ることからやってみてもいいかもしれませんね。幼児になったら自分で作ったものを自分で食べるという楽しみも体験したいですね。

雨でしたが行きたい子は公園へ。カッパをきるのもすばやく、いつもの宮前平公園で少し遊びました。小雨だったのでいつもの水たまりは浅かったです。それでも裸足になった子二人。自分のやりたいことをやりたいようにできる、って気持ちのいいことです。

帰ってから円になってお集まり。フルーツバスケットをして手遊びをしました。質問は「どんな大人になりたいですか?」「お母さんみたいになりたい」「お姫様になりたい」「ちゃんとして大人になりたい」などなど・・・

今日の絵本は「うんちっち」で大爆笑でした。

BYしお

ソーセージカレー占い☆

image

image

 

この記事を書いた人

tulip-room