卒園にむけて

今年度ラストの3月、卒園や進級に向けて準備をしています。子どもたちは、日々変わらず過ごしていますが、心の中では色々な事を感じているようです。

毎年、年長さんから皆へプレゼントを用意しています。昨日から、パーテーションで区切って年長会議です。何を作るかや誰が誰にあげるか決め、今日は実際作り始めました。渡す子の好きな物を描くようで、その都度パーテーションから出てきて「○○ちゃんは何が好き?」と、聞きに来ていました。

年長4人になると、繋がりや思いがガッチリ繋がるようで、大盛り上がりでした。12月のクリスマス会でやった「静岡だいぼうけん」の劇で歌ってた歌も4人で声を揃えて歌っていました。卒園間近になって、更に年長という意識や4人の仲が深くなっている様子でした。

年中さんも、今年はプレゼントを渡すことにしました。誰が誰に渡すかを決めると、やはり普段関りのある子を選んでいました。好きな絵を描いてメダルにして渡すことになったのですが、Kちゃんは「恐竜にする。だってTくん恐竜好きだから」と、もらう相手の気持ちを考えていました。

その後は、中当てをしました。久しぶりでしたがルールも覚えていて、初めてやる子もやりながら覚えて楽しんでいる様子でした。ボールの投げ方も形になっていて、スピードもありました。「もっとやりたい」と、終わるたびにリクエストが出るくらい楽しんでいました。

「もっとやりたい」と、思うくらいで終わりにするのが丁度良いかなと、思って終わりにしました。

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room