片付けしないと出ていっちゃう!?

ひまわり組さんは、金曜日の高尾山の余韻たっぷりで登園。お母さんにお疲れ様のご挨拶を交わしました。

今日は月末、身体計測。自由遊びで盛り上がっていましたが片付けてからの測定です。みんなではじまっているのに、なっちゃん(保育士)が声をかけているのに、片付けられていない……

片付けないと、こんなところにいるのは嫌だ!っていやいやえん(児童書」みたいに、おもちゃがでていっちゃうんだよ!と伝えました。しーーん。本当かな?って顔もしています。

気候も良く外でお弁当開き。お迎えはお部屋だったので帰ってきて本を一冊!これは『いやいやえん』を読まなくっちゃ!と取り出し、その片付けのところまで読みました。ひまわり組さんよく聞いています。終わって年長Kくん「おもしろかったー」と声が。

明日も続きを読もうと思います。良書です。子どもごころが描かれていて、しっかりと惹きつける内容です。ぜひお家でも読んでみてくださいね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room