初めてのお当番

今日いいお天気の一日でした。

年中のTちゃん、今日が初めてのお当番。お母さんのによると「明日当番なんだ!」と昨日から

楽しみにしていたようです。

いつお当番がまわってくるんだろうと、お当番表の順番を数えていたのですね。

もう一人のお当番の年中Nちゃんも今日が初めての当番ですが、とても張り切ってます。

お当番はひまわり組の特権ですから、特別な憧れがあります。

チューリップ組のころからお当番をやらなくてもずっと見ているので、何をやらなくてはいけないか

ちゃんとわかっています。

トイレの砂の交換はさすがに躊躇していましたが、やり方を伝えると自分たちでやろうとしていました。

給食の配膳も、大人が何も言わなくても「多いの?少ないの?」とひとりひとりちゃんとに聞いて、

希望の量を入れてあげていました。

大きいお姉さんたちは今日は年中さんのお当番だからか、「このテーブルから呼んで」とか配膳の時も「早くして!」と命令口調。いろいろ文句をいわれても、何も言い返さずに黙々と仕事をこなしていました。

意欲満々のお当番。受け身じゃなく、終始自分たちで考えて動いてましたね。

外遊びは全員でアベリア公園。たっぷり遊びました。

(とみぃ)

 

 

この記事を書いた人

tulip-room