かくれんぼ

小さい子たちで、お山の公園に向かいましたが、全面大工事中で遊べません。どこか近くの公園に、と初の道を歩きながら探索しました。階段を降りる道が二カ所あり、1歳の子、2歳の子、それぞれに手すりを持ったり、持たなかったりです。自分の体の力を感じながら、こわい?できる?できない?を頭で判断することは皆に備わっている力。いつもとは違う、いろんな場面の体験が大切ですね。その子のタイプ(性格)もあり、その子のペース(意思)もあり、その子のタイミングもあります。我が子のタイプがわからなかったら、ぜひ聞いてくださいね。

お山の公園のすぐ下にある太田公園で遊びました。石の滑り台が楽しく、かくれんぼも繰り返しやりました。かくれんぼは、2歳児組以上の子どもたちで盛り上がりました。来年になったら、今の一歳児組さんもやるようになるの、楽しみです。

大きい子たちは、ひな人形を作りました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room