新学期二日目

新学期2日目です。
新入園の年少さん二人、今日もお母さんとすんなりさよならし、すぐに遊び始めはじめました。
ずっと前からいたかのように過ごしています。
午前中ひまわりさんだけで公園に遊びに行くことにしました。
いつも混雑している午前中の宮前平公園ですが、今日はすいてましたね。
しかも桜の花びらで地面は一面ピンク色。
いつもの光景ですが、公園に着くと皆一斉に駈け出します。

「朝も桜が落ちててきれいだったよ」
「今日はいい春だね~」
「これはさくら祭りになりそうだね」と男の子たち。なかなかの詩人です。
男の子4人は「さくら祭りをやろう」と大喜びで花びらを集めたり投げたりして遊んでいました。
一方、女の子たちは女子の間で流行っている「ブランコの二人乗り」
勢いよくこいで、びっくりするぐらいの高さまで上がるのを楽しんでいましたよ。

お集まりの時間に絵本を2冊読みました。
1冊目は「三びきのやぎのがらがらどん」北欧民話 福音館書店
名作中の名作。何回でも読んで欲しいとせがまれる1冊です。みんな一気にお話に集中します。

2冊目は「ピッツァぼうや」ウイリアムスタイグ作 らんか社
ユーモアたっぷりの絵本です。
読んだ後にみんなで床に寝転がってピザ生地ごっこをしましたが
ピザになっているうちに本当にお腹がすいてきたので、すぐにお昼ごはんにしました。

今日のしお弁の焼うどん。炊飯器いっぱいに入っていた焼きうどんを
みんなでぺろりとたいらげました。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room