始めてのお当番

今日はお昼前から太陽が出てきましたが、寒の戻りを思わせるような寒さでしたね。新学期が始まって2週目ですが、お教室の中は落ち着いていましたよ。新しく入園した3人はすっかりチューリップに馴染んでいて、遊び相手を見つけておままごとや電車で一緒に遊んだり、ひとりでお絵かきをしたり・・・リラックスしているようでした。

今まで頼りにしていた年長さんが卒園して、新ひまわり組さんは少しずつ自覚が出てきたようですね。お当番表を素早くチェックしていた年中Rちゃんが「バニラのお掃除始めてもいい?今日はRとAがお当番なんだ!」と嬉しそうに私のところに言いに来ました。年少の時もお手伝い程度でお掃除をしたことはありましたが、自分たちだけでするのは今日が初めて。「できないところがあったら言ってね」と声をかけましたが、私が手伝うことなく全部2人でやりとげました。以前は「面倒くさ~」なんて言いながらお手伝いをしていたRちゃんでしたが(笑)、もちろんそんな言葉は一言も言わず、目をキラキラさせながらバニラちゃんのお世話をしていました。年中A君も前日からお当番を楽しみにしていたとお母さんから聞きました。本当に始めたてにしては完璧だったので、「完璧だね!」と2人声をかけると嬉しそうに大きくうなずいていましたよ!

お昼前にみんなで「フルーツバスケット」「はないちもんめ」「あぶくたった」をしました。その後しおが「グーグーハンバーグ」の紙芝居を読んでくれました。ハンバーグが大好きな王様が最後にハンバーグになってしまうというとても面白いお話で、みんなゲラゲラ笑いながら聞いていましたよ。そしてお給食を食べた後は宮前平公園に行って、お迎えまでかくれんぼをして遊びました。

今年度はどんな関係性ができてどんなチューリップになるのか楽しみです!一年間どうぞよろしくお願いいたします。

byぐっち

 

image

しお弁

ご飯、唐揚げ、パプリカとキュウリのツナ和え、ゆで卵、スパゲティ、バナナかりんご、(しお羊羹)

image

しお園長のブログ『しおって呼ばなくても…』

しお、かみしばいよんでー!

この記事を書いた人

tulip-room