いろいろあるからいい

朝から明日の忍者ごっこの支度。剣をつくります。ひまわり組(年長、年中)は自分でつくり、小さい子達は大人が作ります。年長J君、うまくできずにめげて泣きべそ…しばらくしてみんなができてからそうっと声をかけ上手にできました!今日はお天気もよくあたたかいので、1、2歳児の子達5人は市民館広場におでかけ。かくれんぼやかごめかごめをやったそうです。チュ組、ひまわり組は明日のカード準備。11人ですが何歳だからというよりも、その子ひとりの特性としてできるとかでかないとか、集中力などが見えてきます。もうやりたくない!チューリップキライ、帰りたい!発言もあったり。(笑)お母さん達にも我が子がどんな感じなのかをしっかりとお伝えしていきますね。みんなで同じことをすると個性がみえてきます。そして小さな心のハプニングも。泣いたり怒ったり、それがあるからいいんです!みんなで過ごすことは楽しいも嫌なことも両方あります。楽しいことに目を向けられる子に育てたいですね。ちなみに二人ともその後は何事なかったようにワクワクしていましたよ。

30分近く作業をして今度は大きいか達が宮前平公園へ行くことに。みんな外弁希望です。外が大好きなのは健全!嬉しいことです。

明日は変身しての忍者ごっこ。楽しみですね!

しお

image

image

 

この記事を書いた人

tulip-room