新しい仲間が増えました

今日から新しいお友達が仲間入り。去年もこの時期に来てくれたのですが、カナダから一時帰国のため、

その間のみのチューリップに登園です。

Mちゃん、恥ずかしがり屋さんなのでもじもじ。お母さんは「がんばってね」という感じで送り出してくれました。

久しぶりだし、ちょっと緊張もあるようです。

いろいろと遊びの誘いの声をかけてみましたが、大人の声によけいに委縮してしまいそうでしたので様子を見ることにしました。

チューリップには常に子ども、大人、いろんな人が遊びに来ることが多いので在園児も

大騒ぎすることなく、普段と変わらぬ様子。「誰、誰?」と寄っていくこともありません。

子ども達からも特別のアプローチがない中で、どんどん中に入っていくタイプではなさそうな

Mちゃんが他の子とどう関わっていくのかなと見ていましたが心配無用でした。

折り紙でわからないことは他の子に聞いて、外に出かける時も自分からつなごうと手を差出し、ご飯を食べる席も自分で決めて座ってました。他の女の子たちのけんかにも割って入り「こうしたら?」とも。

子どもたちの中にいる方が自然体でいいようです。

大人のところに寄ってくることんもなく、依存することもなく、まわりの目を気にすることもなく

自分で感じて決めて動いていましたね。

今日もたこを持って外遊び。今日は風もあり、気持ちよさそうにあがっていました。

公園からの帰り道、年長さんたちの会話ががどんなデートをするという内容になっていました(笑)

聞き耳を立てていると、

「デートをする10年後には宇宙にも行けるはずだから、惑星に遊びに行くデートをする。」

「俺は和歌山でデートかな。」

「北海道新幹線に乗って、北海道に一緒に行く!」だそう。

るそれほど!ぞれの得意分野ですね(笑)

また来週。

 

by とみぃ

 

image

image

 

 

この記事を書いた人

tulip-room