みんな弁

今日から2月です。

今日のお給食は焼きそば。子ども達と一緒に作りたくて「一緒に作ってくれる人~」と募集をしたところ「やるやる~」と集まってくれた子5人。その他の子はたなと公園に遊びに行く予定だったのですが、焼きそば組の子たちも外に行きたそうだったので、結局全員で公園に遊びに行くことになりました。底冷えのする公園でしたが子ども子ども達は元気!元気!子どもは風の子ですね!こんな寒い日はじっとしていた方が寒さが倍増しそううで、私も子どもたちと一緒に体を使って遊びながら体を暖めました。

お教室に帰ってから焼きそば作り。公園に行く前に手伝っくれると言った子の倍の子がが集まってくれました。それぞれがやりたいことを主張し始めました。私は「1回やったら交代してね!」「プレート熱いから気を付けてね」と指示しただけで、役割分担は子ども達に任せました。するとちゃんと譲り合って交代しながら焼きそばを作っているではありませんか!2回しようとしている子がいると、「2回目だよ!」子ども達で注意しながら、注意された子もずるしたことを自覚していてちゃんとルールを守っていましたよ!味見も全部子ども達に任せました。「グッチは味見しないの?」と言われましたが「みんなが美味しいって言ったからそれを信じるよ」と言うと、得意げにそして嬉しそうな顔をしていましたよ!

焼きそばはほとんんどみんなお替りして見事完食!私が味見するまでもなく美味しかったってことですよね!みんなで作った「みんな弁」だったので美味しさも倍増だったのでしょう。

 

この記事を書いた人

tulip-room