宝物はなんですか?

今日は冷たい雨で一日お部屋の中で過ごしました。1週間お休みしていたHちゃんが登園してきて再会が嬉しい女の子たち。
部屋の中でかくれんぼ、追いかけっこ、お絵かきと、皆で同じ遊びを楽しんでいました。
また、かるたにはまっている年中Aくんは「かるたやる人~」とみんなに何度も声かけし、
今日一日で延べ5回のカルタ遊びを。好きなことは何回やっても飽きないですね。

椅子に座ってまあるくなってお集まりの時間、久しぶりに質問をしました。
今日の質問は「○○ちゃんにとって大切なものは何ですか?」
答えは、財布とお金、戦隊ものの武器、リボン、山梨の別荘、赤ちゃんの弟、妖怪ウオッチの時計、宝石etc。
圧倒的に物が多いです。2巡目も。
そこへしおが2枚の絵を持って登場!
1枚は目を開けている顔の絵、2枚目は目をつぶっている顔の絵。
世の中には目に見えるものと目に見えないものがある話をして、「目に見えないもので大切なものは?」ともう一度質問。
ちょっと難しかったのかな。
目をつぶって大切なおもちゃの名前を言っていた子。
そして、骨やお腹の中の赤ちゃん、空気、虹、銀河系などなどと答える子どもたち。
年長のJくんは「いのち」と答えていましたよ。
そして、いのちや心の大切さを熱く語るしおの話を、子どもたちは目を見開いて真剣に聞いていました。

お集まりと給食が終わった頃、年少のAちゃんが
「ねえ、目に見えない人間もあるってことでしょう」と、こそっと私に言いにきました。
きちんと理解はできないけれど、しおがとても大切なことを話したのだということはAちゃんに伝わり、心で感じた何かがあったようです。

カナダから一時帰国でチューリップに来てくれていたMちゃん。寂しいけれど今日でお別れです。
みんなで歌をたくさんうたってお別れの会をしました。

とみぃ

image

☆とみい弁

ご飯、肉団子、白菜と人参の煮物、マッシュポテト、アメリカンドッグ、夏みかんかバナナ

image

しおブログも読んでね!

目に見えない大切なものは何ですか?

この記事を書いた人

tulip-room