親子掃除と大きくなったね会

今日は親子掃除と大きなったね会です。明日は卒園式なので年長さんと小さい子が過ごすのは今日が最後になりました。

親子掃除は年に3回。毎回のことですがお母さんたちや子どもたちから「何をやりますか?」と聞かれることは全くなく、各々自分で考えて動いてくださいます。

子どもの話や夫婦の話など日常の話など、いろんな話をしながら、子どもたちの様子を見ながら、

手を動かすのがいいんですよね。

子どもたちも、ブロックやおままごとなどのおもちゃをきれいに拭いてくれました。

そして毎日お世話になった宮前平公園内のごみ拾いを子どもたちみんなでやりました。

まだ少し時間があったので、近所をぐるりと回ってチューリップへ。

このメンバーで手をつないで歩くのも最後になりました。

お部屋ではお母さんたちが車座になって年長さんのお母さんの話を聞きました。

お母さんたちも名残惜しいですね。

そしてありんこ組から年中さんまでの「大きくなったね」の会。

1年間のかわいい写真がもりだくさんのアルバムを渡し、年長さんからはチューリップのプレゼントをもらい、大きくなった喜びをみんなで分かち合いました。ちょっと照れくさかったけど、嬉しいね。

明日はいよいよ卒園式です。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room